星見る囚人

楽しい世界にむけ脱獄進行中

ジョジョ5部アニメ3話感想「黄金のような夢にかけよう」

 

今回は関西では放送がかなり遅い時間(むしろ早朝?)で、
「見逃しちゃった」
ってーのもよォ、仕方ねえよなァ~?

そんななかでも放送見たのかい?

えらいね~
 

※この記事は原作5部を読んでいるひと向けのネタバレ満載の記事です。

ご覧になる際はご注意を。

 

AbemaTV・U-next・Netflixでネット配信もあります。
登録しておけば録画できなくても安心ですよ!

関西での次回4話の放送は、深夜2:55~です。

「リアタイで見るのきつい…」っつーことなら、やっぱり登録したりDLしておいたほうが良いでしょうね。

 

【前回の感想はこちら👇】

www.prisoner-lookinstars.net

 

 

 

ジョジョ5部アニメ3話の内容

 3話は、マンガでいうところの

「塀のなかのギャングに会え」、
いわゆる入団テストのお話でした。

ブラックサバスが登場して、お掃除おじいちゃんが矢で射られてしまうところまでで、3話は終了。

次回の戦闘にそなえてか、今回はちょっぴり薄味に感じました。
まあ、それでもベリッシモな展開でしたけどね。

公式アプリなら5部はもちろん、最新話まで基本無料&フルカラーで読めます👇 

androidの方はGooglePlayストアからどうぞ👇

ジョジョの奇妙な冒険 公式アプリ(android)

 

詳しく振り返っていきます。

 

ジョジョ5部アニメ3話で登場した名言

 今回は(も、かなw)どの名言をチョイスするか、ちょっと迷いました。

ブラックサバス戦のメインは次回のようですし、今回は2つだけピックアップ。

 

「黄金のような夢にかけよう」

ブチャラティ

©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

ブチャラティの運命を決定付けた言っても過言ではないこのセリフ。
5部のなかでも屈指の名言です。

アニメのなかでも「黄金」は重要なモチーフとして扱われてますけど、その理由もこの「黄金の夢」というセリフでしょう。

 

やはり初見さんへの配慮か、ここも案外あっさりした演出でした。
もっと感動的にしてくれてもいいのよ…笑

 

「このジョルノ・ジョバァーナには夢があるッ!」

ジョルノ

©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

このセリフは、5部で繰り返し登場します。
アバッキオには「何言ってんだてめー」と言われちゃいますが

 

ジョルノを象徴するセリフです。

 

このシーン、「夢があるッ!」のところで日向に出るところが、ジョルノの希望を表しているようですよね。
演出ほんと細かいわあ…。

 

ジョジョ5部アニメ3話の小ネタ

これまでの1話、2話と同様に、アニメオリジナルの演出がたまらないですね!
いちいち探して深読みしたくなっちゃう笑

 

【アニオリ】手すりにすわるジョルノに漂うカリスマ性

ジョルノ

©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

この足を組んで座る姿に漂うカリスマ性よ…。

こういうところは、さすがDIOの息子といったところ。
もはや神々しいわ。
跪きたくなりますね。 

 

マンガではコマの切り替わりだけでしたけど、合間の細かい動きをちゃあんと描いてくれるアニメスタッフのみなさまほんとすごい。
僕は敬意を表するッ!

 

【アニオリ】さりげなく横に並ぶブチャラティ

ジョルノとブチャラティ

©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

いやもう、がっつり好きやん…。尊い…。

だってさっきまで死闘を繰り広げてた相手との距離感じゃあないもの!
完全にあれは仲間の距離感だった!

 

もうほんとこういう細かいとこ描いてくれるの最高…。

ディ・モールトベネなアニオリ演出が毎回楽しみで仕方ないッ!

 

【アニオリ】壁の落書き…配色は護衛チーム?

ブチャラティ

©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

正直これはこじつけなのかもしれませんけど、この壁の落書きの色…護衛チームのみんなのカラーじゃあないかなと思うのです。

紫はアバッキオ、
青赤黄はミスタ、
緑(水色?)はフーゴ、
オレンジはナランチャ、
ピンクはトリッシュ
…的なね!これから出てくる仲間を暗示、的な!

 

さすがに勘繰りすぎかしら?
でも、「アニメには意味のない絵はない」って言うし、もしかしたら何か意図があるかもしれませんね。

 

ブチャラティにため口のジョルノ

ブチャラティとジョルノ

©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

この頃は、まだブチャラティにため口でしゃべってるジョルノが、なんだか新鮮www

これからブチャラティのチームに入って仲間になっていくうちに、ジョルノも敬意を覚えていくのね…。

 

しかし、ここでも「ブチャラティが下、ジョルノが上」の視線になるように、構図が徹底されています。すごいわ…。

 

ポルポの牢獄絶対「羊たちの沈黙」

  • 大きなガラス越しに牢獄で話す
  • 牢獄のなかなのに悠々自適な生活
  • 初見で癖などを見抜かれる

ポルポテスト

©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

これ『羊たちの沈黙』、ですよね『羊たちの沈黙』をオマージュしてる、ってことですよね
マンガでもそうでしたけど、このへんはやっぱり、荒木先生の洋画好きが表れてますねえ。

 

ガラス越しとそうでないときに、聞こえる声の質感が変わっているところとかも細かくてベネ!

石川英郎さん、お声めっちゃ貫禄あるゥ!そこに痺れる、憧れるゥ!

 

【『羊たちの沈黙』は超傑作ですよ】

www.prisoner-lookinstars.net

 

ジョジョ5部アニメ3話の感想

 ちょいと薄味だった3話。
次回のブラックサバス戦、ごりっごりに描いてくれるのを期待してます。

ポルポテスト

©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

いやあ、それにしてもゴールドエクスペリエンスの応用力がいかんなく発揮された回でしたねえ笑
ライターを花に変えて、そのなかに炎を隠すとか…

「そんなんアリかよwww」

と、わかってても思わずツッコみたくなります。
だってあんなのチートやん!さすが主人公…。

 

個人的に3話の一番のおもしろシーンは、

ラガー:「カメラのシャッター押してもらえっかァ?」
ジョルノ:「嫌です」
ラガー:「Σ( ̄□ ̄|||)!」

おじいちゃん:「すまんけど、少し持ってもらえんか」
ジョルノ:「嫌です(食い気味)
おじいちゃん:「Σ( ̄□ ̄|||)!」

 っていうシーンでしたwww
かたくなに拒否する感じよwwww

マンガでは、おじいちゃんには「あしたでいいです?」って言ってるんだけど、アニメの感じだと天丼感があってテンポ良い感じがしました。

 

ほんと、毎回アニメオリジナル演出で楽しませてくれるのがめっちゃ嬉しい!

 

次回はブラックサバス戦ですけど、どんな感じになるのかしら。
今から楽しみで、夜も眠れねえぜ…。

 

AbemaTVで日曜0時に配信してるから、そこでもう一度見れますね!
待ってる間はマンガ読み直してもいいかも。

androidの方はGooglePlayストアからどうぞ👇

ジョジョの奇妙な冒険 公式アプリ(android)

 

では、今回はこのへんで。
チャオ!

 

【4話の感想はこちら👇】

www.prisoner-lookinstars.net

 

to be continued➸