星見る囚人

楽しい世界にむけ脱獄進行中

ジョジョ5部アニメ11話感想「男ってのはああいうひとのために働くもんだ」

この11話が、間違いなく最高の出来。

 

※この記事は、5部をすでに読んでいるひと向けの、ネタバレ満載記事です。ご覧になる際はご注意を!

 

【前回(10話)の感想はこちら👇】

www.prisoner-lookinstars.net

 

 

 

ジョジョ5部アニメ11話の内容

今回はホルマジオ戦終盤。ナランチャの過去回想でした。

もうほんっと、ナランチャのこの話に弱いんですよ私。
絶対泣いちゃう。

 

墓前のナランチャと父©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

そして11話は、想像以上のクオリティで練り上げられてましたよね。なんだこの熱さは…。
今までで一番いい出来だったんじゃあないかしら。少なくとも私にとってはそうでした。

 

マンガでもここはめっちゃ感動するシーンですし、ぜひ読み返してみてください。

マンガのおさらいならこちらのアプリが便利ですよ!
今ならアニメで放送した回の話が無料で読めます👇

androidの方はGooglePlayストアからどうぞ👇

ジョジョの奇妙な冒険 公式アプリ(android)

 

ジョジョ5部アニメ11話で登場した名言

「こいつにスパゲティを食わせてやりたいんですが、かまいませんねッ!」

スパゲティを食わせてやりたいフーゴ

©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

フーゴにとって、これが初めての人助けだったんだと思います。
あーんなに声張って言ったんだもの、きっとそうですよ笑

 

ぼろぼろで傷だらけで、それでも生きていたいと這いずるナランチャの姿に、自分を見たんじゃあないかと。

 

ナランチャと出逢ったフーゴ
©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

「あの子は俺だ」

そう思ったんじゃあないかしら、と思うのです。

 

もちろん、あのゴミ捨て場にいたのがナランチャじゃあない子どもでもそうしたでしょうけど、そこにナランチャがいてフーゴが声をかける運命だったんだと思います。

ゴミを漁るナランチャとそれを見るフーゴ

©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

【このあたりのフーゴの心情を知りたいならこちらがおすすめ👇】

www.prisoner-lookinstars.net

 

「男ってのは、ああいうひとのために働くもんだ」

ブチャラティに憧れるナランチャ©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

もうこのときのナランチャの表情がたまらなくまぶしい…。

 

言葉としては出てこないけれど、ジョジョにおいて『憧れ』は重要なキーワードだと思ってます。憧れることで『勇気』を覚えていく、というキャラの姿は各部で見られますよね。

スピードワゴン、シーザー、花京院、億泰、ナランチャ、F.F、ジャイロ・ジョニィ…

みんなそれぞれの「ジョジョ」に憧れて、勇気を持つようになっていったと思うのです。

 

【ジョジョの『憧れ』と『勇気』に関してはこちらの記事でも書いてます👇】

www.prisoner-lookinstars.net

 

ナランチャの前に差し出されたスパゲティ
©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

ナランチャは、ブチャラティに助けられてからこう言っています。

ブチャラティのあの態度を考えると、勇気が湧いてくる

ブチャラティを思うナランチャ

©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

ブチャラティも、ジョルノに対して同じように言っているセリフがあります。

ジョルノのことを考えると勇気が湧いてくるブチャラティ©荒木飛呂彦&LUCYLAND COMMUNICATIONS/集英社

 

やはり、『憧れ』と『勇気』はセットなんでしょうね。
そして『憧れ』が『人間讃歌』につながっていく…。

そんなジョジョの根幹に触れられるシーンでした。

 

この『憧れ』を感じたあとのED「freek'n you」がまた沁みるわあ…。

Freek'n You

Freek'n You

  • Jodeci
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ジョジョ5部アニメ11話の感想

ナランチャの過去回想最高でした…。
アニメスタッフのみなさん、
ディ・モールトグラッツェ!!!

 

ナランチャ過去回は気合い入れてくるやろうとは思ってましたが、まさかここまでとは…。

ホルマジオに挑むナランチャ©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

ここのナランチャの表情とか特にいいですよね。
精神力の強さと危ういほどのまっすぐさがよく表れてます。

 

今までの過去編のなかで、ナランチャの過去編が一番好き。アバッキオのときもかなり良かったですけど、ナランチャの過去編が超えてきちゃいました…。
作画も演出も、ほんとに最高…。

ブチャラティに憧れるナランチャ
©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

こうやって一人ひとりの過去の痛みと憧れをなぞっていくことで、よりキャラへの思い入れが深くなりますよね。5部アニメのこいうところほんと好き。 

 

ホルマジオとの戦いも、決着の演出がマンガ以上に凝ってて痺れました。

ホルマジオと対峙するナランチャ

©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

もはや美しさすら感じるほどのこの光景を見ることができて、本当に嬉しい…。
戦闘に動きがあって、配色や構図の演出を味わえるのは、アニメならでは。 

 

次回はイルーゾォ戦前半。
ジョルノとアバッキオと、そしてフーゴ。この3人のやりとりも特別ですよね。

ジョルノとアバッキオとフーゴ
©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

大川さんのポンペイ解説も楽しみ!

 

深夜放送をおっかけるのがしんどい場合は、ネット配信もありますよ。

ジョジョアニメのネット配信もしてます。
登録しておけば録画できなくても安心ですよ!

他のアニメもよく見るなら

U-next(ジョジョは毎週水曜配信)
【初回31日間無料】dTV【月額500円(税抜)】 (ジョジョは毎週水曜配信)

がおすすめ。

 

アニメより映画やドラマをよく見るなら、
【月額650円】Netflix (ネットフリックス)(ジョジョは毎週水曜配信)がベネ!

 

毎週アニメを追うだけで十分なら、
AbemaTV(毎週日曜0時配信)で無料で見られます。

 

深夜放送だし、特に関西など地方組は放送時間がよく変わっちゃうので、登録しておくことをおすすめします。

 

 

今回はこのへんで。

チャオ!

 

【12話の感想はこちら👇】  

www.prisoner-lookinstars.net

  

【5部をお楽しみのあなたにはこちらもおすすめ】 

www.prisoner-lookinstars.net

 

 to be continued➸