星見る囚人

楽しい世界にむけ脱獄進行中

ジョジョ5部アニメ15話感想「両方やらなくっちゃあいけないってのが幹部のつらいとこだな」

ブチャラティ、あんたはそういうひとだよな。

だからあんたのことが大好きなんだ。

  

※この記事は、5部をすでに読んでいるひと向けの、ネタバレ満載記事です。ご覧になる際はご注意を!

 

【前回(14話)の感想はこちら👇】

www.prisoner-lookinstars.net

 

 

 

ジョジョ5部アニメ15話の内容

ついに乗客全員を巻き込んで兄貴がザ・グレイトフル・デッドを発動させ、戦闘開始!

ビーチ・ボーイに釣られたミスタ©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

前半はミスタvsペッシ、後半はブチャラティvsプロシュート兄貴って構成で、今回はブチャラティが兄貴を列車の外に引きずり出すところまででした。

 

今回はなんと言ってもブチャラティの「どっちもやる」あの名言と、兄貴を兄貴たらしめる「すでに終わっているッ」名言が出てきて、最高にハイってやつだァ!!!

 

話の内容のおさらいならこちらのアプリが便利ですよ!
今なら5部はもちろん、最新話や露伴先生のスピンオフまで基本無料で読めます👇

androidの方はGooglePlayストアからどうぞ👇

ジョジョの奇妙な冒険 公式アプリ(android)

 

15話に出てきた名言

今回はブチャラティとプロシュート兄貴の名言に痺れる憧れるゥ!
これに尽きる回でしたね。

 

「ぶっ殺すと心のなかで思ったときには、そのときすでにッ!行動は終わっているんだ」

前回もペッシに「"ぶっ殺した"なら使ってもいい」って話をしてましたが、ほんとに兄貴はこの思想がかっこいい…。 

「ぶっ殺した」プロシュート兄貴©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 ミスタの頭に銃弾を打ち込むときのこの冷酷な顔もたまらん。
あれでこそ「ギャング」って感じがしますよね。

 

やるやるって口ばっかりじゃあなく、行動することが強さなんだ。

こちらの記事でもうちょっと暑苦しく詳しく語ってます👇 

www.prisoner-lookinstars.net

  

「『任務は遂行する』『部下も守る』…両方やらなくっちゃあいけないってのが幹部のつらいところだな」

ブチャラティといえばこのセリフですよね!
ジョジョをよく知らなくても、このセリフは聞き覚えがあるってひとも多いのでは。

任務は遂行するし、部下も守るブチャラティ©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

「『任務は遂行する』『部下も守る』…お前ごちきに両方やるというのはそう難しいことじゃあないな」

もうかっこよすぎじゃあない?好き。

 

「上司にしたいジョジョキャラランキング」は、間違いなくブチャラティが1位。

 

ギャングのくせに優しくて、本当に仲間思いなブチャラティのことが、私はやっぱり大好きだわ。 

 

【知れば知るほどブチャラティが好きになる】

www.prisoner-lookinstars.net

 

「覚悟はいいか…俺はできてる」

そしてとどめのこれ。 

もうほんとかっこよすぎ!

覚悟はできてるブチャラティ©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

作画も神がかってますよね。ため息でちゃう…。
言い方も「俺はできてるッッ!!!」みたいに激しいのじゃあなくて、あえて静かに言うことで覚悟の重みがより表現されててベネ

 

ギャングの戦いとはこういうことだな…と、改めて緊張感が漂います。

任務遂行と仲間のためにここまで覚悟してしまうブチャラティだからこそ、みんな憧れて慕ってついていくんでしょうね。誰だってそーする。私もそーする。

 

ジョジョ5部アニメ15話の感想

 いやあ、今回はかっこいい祭りでしたね!
いいぞお、こういうのもっとおくれ(^q^)

 

ミスタがプロシュート兄貴に脳天ブチ抜かれるシーン見て、「やっぱこれどう見ても死ぬやつよねwww」と思いました笑

脳天ぶち抜かれたミスタ©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会


だってこの砂みたいな煙みたいなの出てるときは死ぬやつやもん。
初めて5部を読んだときに絶対ミスタ死んだと思ったひとも多いはず。

でもアブドゥルと同じパターンでしたね笑 イエス、アイ・アムッ!

 

死にかけのミスタと泣くNo.5©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

生きてるってわかってても、No.5の泣き声を聞いてるとうるっときちゃう(´;ω;`)ウッ…
「もうオレには氷は必要ねえ…」っていうセリフ、ブチャラティも言ってましたけど、「ああ、本当に彼らは "覚悟してきてるひと" なんだなあ」と思い知らされました。

 

アニメのプロシュート兄貴とペッシの絡みを見てて、ブチャラティと兄貴は似てると今まで思ってたけど、そうでもないかもしれないと感じました。

 

『部下を信じてる』っていう点で、彼らは共通してると思います。

ブチャラティはもちろん、兄貴もペッシの実力と成長を信じてるから、あそこまで叱咤激励するんでしょうし。

ペッシに怒るプロシュート©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

私もこうやって兄貴になでなでされながら励まされたい

兄貴にさわさわされながら「自分に自信を持てよ…」とか言われたい

ペッシを励ますプロシュート©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

ペッシちょっとそこ代わって

 

 

でもなんというか、部下への思いの比重が全然違うなと感じたんです。

13話のアバッキオとジョルノでも同じような話が出てきてましたが、任務遂行か仲間の安全か、という場面でプロシュート兄貴は任務を選び、ブチャラティは仲間を(あるいは両方)選ぶ…そこの違いは大きいな、と。

 

ギャングとしての生き方で言えば、プロシュート兄貴は最高にギャングらしい。でも、「仲間を守って目的を達成する」っていうのは人間として王道というか、正義だと思うんですよね。

ブチャラティがそういう性格なのは、荒木先生のヒーロー論、ひいては『人間讃歌』の思想によるものなんでしょう。だからジョジョが気に入ったッ!!

 

次回はいよいよブチャラティvsプロシュート兄貴の決着!
激アツ必至の戦闘ですからね。ふたりの勇姿を目に焼き付けなければッ!

 

深夜放送をおっかけるのがしんどい場合は、ネット配信もありますよ。

ジョジョアニメのネット配信もしてます。
登録しておけば録画できなくても安心ですよ!

他のアニメもよく見るなら
【初回31日間無料】dTV【月額500円(税抜)】 (ジョジョは毎週水曜配信)

がおすすめ。

 

アニメより映画やドラマをよく見るなら、
【月額800円】Netflix (ネットフリックス)(ジョジョは毎週水曜配信)がベネ!

 

毎週アニメを追うだけで十分なら、
AbemaTV(毎週日曜0時配信)で無料で見られます。

 

深夜放送だし、特に関西など地方組は放送時間がよく変わっちゃうので、登録しておくことをおすすめします。

 

それじゃあ、今回はこのへんで。
チャオ!

 

【16話の感想はこちら👇】

www.prisoner-lookinstars.net

 

【荒木先生のヒーロー&悪役論は必見です👇】  

www.prisoner-lookinstars.net

 

to be continued➸