星見る囚人

楽しい世界にむけ脱獄進行中

ジョジョ5部アニメ 第1話感想「これが『いい』んじゃあないですか」

僕は賭けた…
5部のアニメが放送されるほうに賭けたんだ…

そして来たッ!!!!

 

この記事は、ついに放送された『ジョジョの奇妙な冒険第5部黄金の風』の第1話の感想を書いた記事です。
ネタバレしかしてません。

5部をすでに読んでいてアニメを見た方向けです。

 

 

 

 

ジョジョ5部アニメ第1話の内容

「5部ってどんな話だったっけ?」というあなたはまずはおさらい👇

www.prisoner-lookinstars.net

 

 第1話『黄金体験(ゴールドエクスペリエンス)』

マンガでいうところの3話『黄金体験③』までの内容でした。

「ウソをついている味」までやるとは…マジに恐れ入ったよ…。 

 

アニオリ展開もディ・モールトベネでした!

 

公式アプリなら5部はもちろん、最新話まで基本無料&フルカラーで読めます👇 

ジョジョの奇妙な冒険 公式アプリ

ジョジョの奇妙な冒険 公式アプリ

  • SHUEISHA Inc.
  • ブック
  • 無料

 

ジョジョの奇妙な冒険 公式アプリ(android)

 

それぞれ細かく振り返っていきましょう。

登場した名言

1話から名言はッ!すでに!出ているんだッ!

本当は全部ご紹介したいとこですけど、苦渋の決断で厳選してお届けします。
 

【アニメオリジナル】「この街では、油断しちゃあダメだよ」 

もうね…こんなん惚れるに決まってますやん…

『好青年な見た目なのに悪いとこもある』とか女子が一番ハマるタイプって昔から決まってるんです。ジョルノかっこよすぎでずるいわ…。

もう…すき……

ジョルノなら現金すられても許す…むしろ払う…
 

「無駄だから嫌いなんだ。無駄無駄……」

ジョルノといえば「無駄無駄」。

めっちゃドライな感じで言っててよかったですねえ。絵の描きこみもすごいし。
ちょとぞくっとしちゃいました。

賢章さんこういうのも合うなあ。
 

「本当心が痛むけど…もうないんだ…売っぱらっちゃってさあ…気の毒だけど…」

少しも心が痛んでなさそうなジョルノが大好き。
 このへんの表情、ほんとディオそっくりで笑うわwww

 アニメだとあっさりめに言ってて、それがまた全然悪びれてない感じが出ててベネでした。

 

 

登場キャラ

広瀬康一、空条承太郎

この二人は4部から5部への引継ぎ役ですね。 

特に康一君は、「ジョジョの空気感を伝えてくれた」と賢章さんが度々話しておられる通り、
「ジョジョってこんな感じだよ」
っていうのをよく伝えてくれてましたね。
 

承太郎が3部のみんなとの集合写真を眺めるシーンなんて、ほろっときちゃいます。懐かしいなあ…。 

じじい…アブドゥル…イギー…花京院…
5部が始まったよ…

 

ジョルノ・ジョバァーナ

第1話ってことで、生意気盛りって感じ。
ジョルノのスーツは青のイメージだったけど、ピンクも生命力あふれててベネ!

 

やっぱりい賢章さんの声が、DIOの気配の濃いジョルノに合ってますね。悪い顔するときとか、人タラシな笑顔のとき
あんたホントにDIOの息子って感じだわ…
と感心するほど。やれやれだわ。
でもやっぱ「さわやかなやつ」でもあって、ジョナサンの気配もちゃんとしてて…。

 

 話が進んで成長するジョルノがどんなふうに描かれていくのか、楽しみですね!

これから強く成長するんだ…賢章さんもジョルノもな。

涙目のルカ

 敵のCVが放送当日まで秘密なのもアニメジョジョ恒例。

ルカは思ったより低い声でしたね。声優は濱野大輝さん。

 

スコップで殴りつけてるとこなんか、すごくいい!凄みがあるッ!!! 

 

ブローノ・ブチャラティ

 ブチャラティ!あんたを待ってたッ!

 中村さんのブチャラティは、なんていうか、その…
ドえろいにおいがします(火の玉ストレート)

 

「ぺろっ」が思ったよりねっとりしてた…w
だがそれがいいッ!

 

【初回こそこんなだけどブチャラティめっちゃかっこいいから!】 

www.prisoner-lookinstars.net

 

 

小ネタ

恒例の大川さんのうんちくナレ

3部のアスワンツエツエバエの説明ナレとか、4部のトニオ回での『娼婦風パスタ』の説明ナレのときも そうでしたけど、うんちくナレが詳しすぎるwww

『ローマの休日』かと見紛うほどのネアポリス観光PVアバンでしたね笑
 

不良とぶつかったり荷物スラれたりするシーンはやっぱり実体験から?

ジャパンプレミアのときに高橋監督がおっしゃってた
「治安の悪さを肌で感じた」
っていう経験が生かされたんでしょうか笑

 アバンまでのネアポリスの様子を描きながら、今後のブチャラティやアバッキオのエピソードへの伏線も張られていて、とても丁寧な導入でした。

 

www.prisoner-lookinstars.net

 

モノレールの駅からつけていた…すでに!

 康一君から逃げてモノレールに乗るジョルノ。

しかし!その背後に、すでに!
乗り込むジョルノの手前、画面右端にしっかりとブチャラティが描かれているゥゥウ!

 

こういう演出はアニメならではですよね。
 

毎度おなじみCMでのお遊び

 ジョジョの奇妙な冒険SDS(スターダストシューターズ)のCMでやってくれましたね!

 

「これは…早く遊びたいという味だぜッ!」
って何言ってんだブチャラティwwww 

 

個人的には1部、2部あたりでウルジャンCMやってもおもしろいかなと思うんですけどね。どうですか集英社さん。ぜひご検討ください。

5部アニメ第1話の感想

色が別パターンで心配だったけど… 

TwitterやYouTubeでキャラクターデザインとかPVとか出たときに、
あ、カラーそれでいくの!?
っていうのが第一印象でした。

 

特にジョルノは今回の第1話からいきなりピンクのスーツで出るし…。
(私のなかではジョルノのスーツは紺のイメージだったから👇)

ジョルノ・ジョバァーナ

©荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

出典:ジョジョの奇妙な冒険第5部黄金の風カラー版1

 

アニメで動いてるピンクのジョルノを見て、
あふれ出るみずみずしい生命力を表すにはピンクがあってるかも
と思いました。
まあ、3話目くらいで慣れるでしょう。 

 

 1話から、ディ・モールト楽しませていただきましたァん!

 第1話だけで汗舐めまでいけると思ってませんでした。

出典:TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト 

 

ちょっと駆け足だったものの、今後の伏線やマンガの補完までやってのけるとは…さすが小林靖子先生ですね。

 

とりあえず…
全体的に絵が濃くてディ・モールトベネ!
そうそう!これ!こういうジョジョがいいんですよ!

 

楽しみなシーンが盛りだくさんな5部アニメ。

次回はブチャラティのあのセリフやアバッキオのあれもフーゴのあれもあるのか…!?

 

今回はこのへんで。

チャオ!

 

【円盤の1巻に収録されてます】

 

【2話の感想はこちら👇】

www.prisoner-lookinstars.net

  

【5部の名言について熱く語った記事👇】

www.prisoner-lookinstars.net

 

 to be continued➸