星見る囚人

楽しい世界にむけ脱獄進行中

ジョジョ5部アニメ20話感想「俺の心は永遠にわかるまい」

※この記事は、5部をすでに読んでいるひと向けの、ネタバレ満載記事です。ご覧になる際はご注意を!

 

【前回(19話)の感想はこちら👇】

www.prisoner-lookinstars.net

 

 

 

ジョジョ5部アニメ20話の内容

今回は「ボスの最終指令」ということで、一回目のボス戦でした。

 ブチャラティにとって大きな決意の回ですね。

 「俺の心は永遠にわかるまい」と言うブチャラティ©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

序盤は前回からの続きで、ディスクの指示通りの場所へ。
いよいよ塔に向かうブチャラティとトリッシュですが、ボスに奪われてしまい…。

ブチャラティの過去はほとんどマンガ通りでした。

 

そしてキング・クリムゾンとの邂逅。
ブチャラティが時飛ばしを食らったところで20話は終了。


こちらの公式アプリなら現在放送中の5部はもちろん、最新話からスピンオフ「岸辺露伴は動かない」まで、フルカラーで基本無料で読めますよ!

androidの方はGooglePlayストアからどうぞ👇

ジョジョの奇妙な冒険 公式アプリ(android)

 

小ネタ 

今回は作画にもかなり気合入ってたんで、見る側の私もちょっと細かいとこまで見てみることにしました。

 

美しきヴェネツィア建築

ブチャラティがトリッシュを引き渡しに上陸した教会は、実際にヴェネツィアのサン・ジョルジョ・マッジョーレ島にある教会です。

 

f:id:Jolyne06:20190225134011j:plain

サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂 (ヴェネツィア) - Wikipediaより引用

 

見事な緻密さで描きこまれてますよね。
絵でこれを描くのがどれだけ大変か…想像するだけでも気が遠くなりそう。

5部アニメ製作発表のときに、両監督が「ロケハンで景色や空気観を取り入れるのを意識した」と語っていただけあって、このへんのこだわりにすごい熱量を感じます。

 

ちなみに、この島に行くまでに通ったこちらの橋も実在するもの。

リアルト橋©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

リアルト橋 - Wikipedia

 

「富の橋」と呼ばれる観光地です。

いつかジョジョ聖地巡礼ワールドツアーしたいなあ…!

 

【アニオリ】フーゴのフラグ

マンガでもとからあったんじゃあないかと思うほど自然に差し込まれていましたよね。

おそらく次回離脱のシーンがあるかなと思うんですが、それを思うとつらいフラグ…。

ブチャラティに信頼の目を向けるフーゴ©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

フーゴの「信じてます」ってセリフが、ぐさっときちゃいますよねえ…。
あの離脱の前にそのセリフかよ…。

「信じて」いたからこそ、離脱したのに「裏切られた」ような感覚になったんやなあと痛感します。

もう、なんで来ないのよ…。

 

【フーゴファンなら絶対読むべき】 

www.prisoner-lookinstars.net

 

例の服品ぞろえ良すぎ

ブチャラティが着ている例のドットの服の品ぞろえすごくないですか?

子ども服もあるし、

幼少期のブチャラティ

子ブチャ天使すぎ

©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

喪服ver.もあるなんて!

喪服のブチャラティ©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

どこのブランドなのかしら… 

 

ブチャラティの目の動きが神作画

ボスの暗殺を決意して、攻撃を仕掛けつつトリッシュに駆け寄るこのシーンのブチャラティの目の動きに注目してください。

初めはボスを見ているんですが、

ボスを見るブチャラティ©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

すぐにトリッシュの場所を確認しています。

トリッシュを見るブチャラティ©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

これほんっと作画神。

アニメだと特にそうなんですが、なんでもセリフで言わせちゃったほうが伝わるから楽なんですよね。
ここでも「どこだ、トリッシュ!」とか言わせたほうが簡単なはず。

 

でも、こうやってキャラの動きでしっかりと表していることで、単なるキャラじゃあなく「人間味のある人物」として見えてくると思うんです。

 

人間くささがわかる動きを見ると、「ああ、ジョジョは本当に愛をこめて作られてるんだなあ」と実感しますよね。

 

ジョジョ5部アニメ20話の感想

 いやあ…今回は緊迫感が半端じゃあなかったですね。
スタッフのみなさんの凄味を感じた…ッ!

 

ジョルノの志願を却下して塔に向かうときのアイコンタクトが、部下へのそれではなく、完全に「憧れのひと(ジョルノ)の信頼に応えようとする者」のそれ。

ジョルノとアイコンタクトを交わすブチャラティ©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会


やっぱり、ブチャラティの運命はジョルノに憧れたときから決してしたんだなあと、改めて思います。

 

エレベーターのなかで、たまらず手を掴むトリッシュも、それに応えて手を包んであげるブチャラティも、もう

トリッシュの手を包むブチャラティ©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会


…胸が締め付けられるようでした。

 

そしてブチャラティの過去。

このあたりはほとんどマンガ通りでしたが、やはり動いて声が入るとさらにリアリティというか「本当に生きている」感じが増しますね。

ボスの二度の裏切りにより、「ボスを始末する」と決意したときのあのブチャラティのまなざしがほんと好き。

二度裏切られたブチャラティ©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

ボスもいよいよ本格的に登場、といったところでキング・クリムゾンの初お披露目でした。かなり気合い入れて描かれてましたね!

ブチャラティを攻撃するキングクリムゾン©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

マンガよりも、ブチャラティが数秒後のブチャラティに触れるシーンなんかはわかりやすく描かれていたように思います。
スティッキーを出したほうのブチャラティがだんだん消えて、数秒後のブチャラティだけになっていく、という表現は秀逸。 

f:id:Jolyne06:20190225144715g:plain©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 

初見組のひとは、今回の終わり方だとマジでブチャラティ死ぬかもと思っていることでしょうね…。
「天がちょっぴりだけ許してくれるから大丈夫よ」と言ってあげたい。

 

ジョジョアニメのネット配信もしてます。
登録しておけば録画できなくても安心ですよ!

他のアニメもよく見るなら【初回31日間無料】dTV【月額500円(税抜)】 (ジョジョは毎週水曜配信)がおすすめ。

 

アニメより映画やドラマをよく見るなら、
【月額800円】Netflix (ネットフリックス)(ジョジョは毎週水曜配信)がベネ!

 

毎週アニメを追うだけで十分なら、
AbemaTV(毎週日曜0時配信)で無料で見られます。

 

深夜放送だし、特に関西など地方組は放送時間がよく変わっちゃうので、登録しておくことをおすすめします。

 

 では今回はこのへんで。

チャオ!

 

【やっぱりブチャラティに痺れる憧れるゥ!】 

www.prisoner-lookinstars.net

 

to be continued➸