星見る囚人

楽しい世界にむけ脱獄進行中

ジョジョ5部アニメ23話感想「" 飛んでいきな "」

敵ながら美しい最期だったわ…

 

※この記事は、5部をすでに読んでいるひと向けの、ネタバレ満載記事です。ご覧になる際はご注意を!

 

【前回(22話)の感想はこちら👇】

www.prisoner-lookinstars.net

 

 

 

 

ジョジョ5部アニメ23話の内容

前回からの続きで、ティッツァーノ&スクアーロvsナランチャ戦の後半。
ジョルノが襲われ、トーキングヘッドに苦しめられながらも、徐々にナランチャはクラッシュを追い詰めてついに決着、というところまででした。

ボラボラ戦

©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

出典:TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト 

今回もアニメオリジナルの演出がいくつかありましたが、いい味出してましたねえ!
「こいつはホモくせェ!」なところもありましたが、だがそれもいいッ!w 

 

マンガとは結構違う展開になってて「あれ?この話って原作ではどうやったっけ?」てなった方もいたはず。

こちらの公式アプリなら現在放送中の5部はもちろん、最新話からスピンオフ「岸辺露伴は動かない」まで、フルカラーで基本無料で読めますよ!

ジョジョの奇妙な冒険 公式アプリ

ジョジョの奇妙な冒険 公式アプリ

  • SHUEISHA Inc.
  • ブック
  • 無料

 

androidの方はGooglePlayストアからどうぞ👇

ジョジョの奇妙な冒険 公式アプリ(android)

  

ジョジョ5部アニメ23話の感想

今回はティッツァーノ&スクアーロとナランチャの見せ場に気合い入ってた回だなと感じました。

 

ファビュラスなふたり

前回もそうでしたけど、ティッツァーノとスクアーロの近さよwww
深夜とは言えノーマルのひとも観てるだろうことを思うとドギマギしました…腐女子にとっては大歓喜の回だったでしょうが笑

 

兄貴&ペッシもそうだけど、荒木先生のなかでは仲間意識とか信頼とかがある間柄の距離感としてあの近さを表現していらっしゃるのかしら

恋愛において、相手が異性か同性かはあまりこだわらない(どちらもいける?)ような感じのキャラがジョジョに多いから、こういうシーンでも私は結構すんなり受け入れちゃいました。

ティッツァーノとスクアーロ

©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

出典:TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト 

アニメで動いてセクシーボイスで囁いて胸をさわさわしてるのを見ると、さすがにどきどきしましたけどね笑

 

「ボラーレ・ヴィーア」

このティッツァーノ&スクアーロ戦における最大の見せ場が、ナランチャのボラボララッシュからの「ボラーレ・ヴィ―ア」。

ボラーレ・ヴィ―アと言うナランチャ

©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

出典:TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト 

その前の「ひるむと…思うのか…これしきのことでよォ…」ってのも最高でした…ッ!
ナランチャ…成長したな…。

 

なんとなく、ブチャラティの「アリーヴェデルチ」のときと似た構図なのもベネ!

 

やっぱり21話でみんなについていくと決断したときから、ナランチャはまた一段と精神力が上がったように感じます。
こうやって、彼も男になっていくのね…。

 

命令より大事なこと

ティッツァーノが身を挺してスクアーロをかばい、反撃のチャンスまでつくろうとして倒れたこのシーンは、アニメオリジナルの演出。

敵ながら美しくて泣きそうになりました。

 

ここのシーン、スクアーロのこのセリフが印象的。

ボスの命令…そんなことはもうどうでもいい…
親衛隊としての任務が動機でヤツをやるのではない…

ティッツァーノ…オレはお前のために、ヤツを始末する…ッ!

ティッツァーノの行動を受けて、スクアーロの意識は明らかに変わっています。

 

「裏切り者たちを始末して勝利する」という命令を遂行するだけなら、ティッツァーノがスクアーロをかばわなくてもできたでしょう。それでも、ティッツァーノは自分を犠牲にしてでもスクアーロを助けるほうを選んだ。スクアーロなら勝利してくれると信じたから…。

 

スクアーロは、そんなティッツァーノの信頼に応えたいと思ったんじゃあないかと思うのです。

信頼に応えたい、というのは、命令より大切な『自分自身で決めた意志』。

この『自分自身で決めた意志』が命令を凌駕するシーンは、ブチャラティがボスを裏切ると決めたときと同じだと思います。

 

敵ではあったけれど、5部のテーマでもある『意志』の大切さと美しさが感じられた回になりました。

 

さて、次回は飛行機でついにサルディニア島へ。
ややこしいあのスタンドとの一戦が待ち受けています。
そろそろスパイスガールの気配もしてくるころ。んっん~、楽しみだねえ~!

 

ジョジョアニメのネット配信もしてます。
登録しておけば録画できなくても安心ですよ!

で見られます。

 

 

では今回はこのへんで。

チャオ!

 

【24話の感想はこちら👇】

www.prisoner-lookinstars.net

 

【こんな記事も書いてます】 

www.prisoner-lookinstars.net

 

to be continued➸