星見る囚人

楽しい世界にむけ脱獄進行中

ジョジョ5部アニメ25話感想「ダイヤモンドヨリモ壊レナイ」

ついにお目見えスパイス・ガール!

waaannabeeeeeeeeeeーッ!!!

 

Wannabe

Wannabe

  • スパイス・ガールズ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

※この記事は、5部をすでに読んでいるひと向けの、ネタバレ満載記事です。ご覧になる際はご注意を!

 

【前回(24話)の感想はこちら👇】

www.prisoner-lookinstars.net

 

 

ジョジョ5部アニメ25話の内容

一度は飛行機の外に追い出したものの、飛行機の動きを追尾してきたノトーリアスとひとり対峙するトリッシュ。
恐怖を感じながらも、ジョルノの腕に育ちつつあるブローチを拾ってしまった自分に驚くトリッシュの傍らに、彼女のスタンド『スパイス・ガール』が現れる。

「物質を柔らかくする」というスパイス・ガールの能力を使って、トリッシュはノトーリアスの撃退に成功。と思われたそのとき、アバッキオの髪についていた肉塊のカケラからノトーリアスが復活しはじめた。覚悟を決めて、自分の腕を犠牲にしようとしたブチャラティを制し、トリッシュはスパイス・ガールでラッシュを叩き込む。

海へと消えるノトーリアスを見送って、トリッシュは「 " アリーヴェデルチ " 」と囁いた。

 

ブチャラティたちが乗っていた飛行機が墜落したという知らせを受けたボスだったが、トリッシュは生きていると確信する。また、アバッキオが生きていれば、自らの過去がリプレイされ暴れるのは必至。

ブチャラティチームを全て葬り去るべく、ボス自らサルディニア島へ向かう。

 

 ジョジョ5部アニメ25話の感想

今回はトリッシュにとって大きな成長の回となりました。

アニメスタッフのみなさんの気合が伝わってきます。

 

「あなたはすでに決心している」

恐怖を感じながらも、トリッシュは最初からジョルノの左腕のブローチを拾いに行く気だっただろうなと思います。
リクライニングのボタンを押した自分に「信じられない」と言っていますが、それまで勇気がでなかっただけだろうな、と。

スパイスガール

©ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

「どうしよう…」と思っているときって、実は心のなかではもう答えは出ている

分身であるスパイス・ガールがトリッシュに「あなたはすでに決心している」と言うのがまたいいですよねえ。ここでトリッシュ自身が決心したからこそ、スパイス・ガールが発現したのでしょう。

ジョジョに登場する女子は本当に強くて美しいから大好き。

例によって口は悪いけど笑

 

案外スパイス・ガールが落ち着いた声だったのもベネ!

 

「ダイヤモンドよりも壊れない」

これは4部を思わせるセリフですよね。

単に「4部より5部のほうが良い」ってことじゃあなく、「4部以上に、さらに深いテーマを描く」という荒木先生のご意志なのかしら、と勝手に考えてます。

 

 

25話はお色気回?

トリッシュの服装がそもそも露出が多いデザインであるせいもあるんですが、今回は特にお色気回でしたね。

ああ、そんなッ!そこの紐ひっぱらないでえええッ!

無駄にドキドキする回でした。

ぜひ叶恭子さんにファビュラスにコスしていただきたいッ!

 

やはり5部のテーマのひとつは『憧れ』だと思う

25話終盤で、ブチャラティのジョルノへの憧れが描かれていました。
墜落させた飛行機ごと切り離したと思ったノトーリアスが復活し始めたとき、ブチャラティは自分の腕を犠牲にしようとするのですが、このように言っています。

「俺のジッパーじゃあなければダメだ。…(中略)…こいつを殺す方法はない。追い出すしか…スピードとともに、ジョルノがやったように…ッ!!」

 「憧れのひとのようになりたい」「憧れのひとと同じように行動する」というのが、5部では繰り返し描かれているように感じます。

やはり、5部ではこの『憧れ』がテーマのひとつなんだと私は受け取りました。

 

初登場回では一生懸命強がっていて、戦いに巻き込まれて怯えているといった感じだったトリッシュ。それがラッシュを叩き込んでみんなを助けるまでに成長するなんて…強くなったなあ…。

 トリッシュが成長できたのも、ブチャラティとジョルノに憧れたからじゃあないでしょうか。
命をかけて自分のために戦ってくれたブチャラティと、仲間のために自らの腕を切り落としたジョルノの姿は、トリッシュにとって相当大きく、眩しいものに見えただろうなと思うのです。

彼らのようになりたいと憧れたからこそ、恐怖や迷いを吹っ切って決意できたのでは、と。

 

トリッシュのブチャラティへの憧れが、25話のアニメオリジナル演出である「トリッシュの "アリーヴェデルチ" 」によく表れています。

私はめっちゃ好きな演出でした。

 

小ネタ

25話の小ネタは3つ。

 

1つ目は「クラーケンのノトーリアス」。

安定の大川さんナレで、4部のアンジェロ岩やら娼婦風パスタを思い出しましたwww

ジョジョのこういうどうでもいい情報まで入れ込んじゃう感じ好き。

 

2つ目は、「俺でさえ見逃してしまいそうだった」。

どこぞの団長のセリフに空耳しました。

いや完全に意識してますよね?本当は「俺じゃなきゃ見逃してるね」って言いたかったんじゃあないんですか??

 

3つ目は「ED彫像タワーにノトーリアス&スパイス・ガール追加」。

今回もしっかり追加されてましたね!

曲も相まって、とても…神々しいです…!

 

いやあ、こうしてみるとやっぱり繰り返し見たくなりますね!
ジョジョアニメはネット配信もしてます。
登録しておけば録画できなくても安心ですよ!

他のアニメもよく見るなら【初回31日間無料】dTV【月額500円(税抜)】 (ジョジョは毎週水曜配信)がおすすめ。

 

アニメより映画やドラマをよく見るなら、
【月額800円】Netflix (ネットフリックス)(ジョジョは毎週水曜配信)がベネ!

 

毎週アニメを追うだけで十分なら、
AbemaTV(毎週日曜0時配信)で無料で見られます。

 

深夜放送だし、特に関西など地方組は放送時間がよく変わっちゃうので、登録しておくことをおすすめします。 深夜をリアタイ追っかけするのもしんどいですしね。

 

さて次回はついにドッピオが登場します。
あのトチ狂ってる感じをどう演出するのか楽しみですね!やっぱり小西さんがそのまま演じられるのかしら。

では今回はこのへんで。

チャオ!

 

【5部のテーマのひとつ『憧れ』についてはこちらにも書いてます】

www.prisoner-lookinstars.net

 

to be continued➸